ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)

極度の貧困は根絶できるはずだ
私たちの孫の時代ではなく、
私たちの世代のうちに
極度の貧困は根絶できるはずだ  私たちの孫の時代ではなく、私たちの世代のうちに

「グローバル・フロンティア講座」を開講します!

GFパンフレット画像.pngミレニアム・プロミス・ジャパン( MPJ )では今秋より、ビジネスパーソンを対象にした研修講座「グローバル・フロンティア講座~最後の市場アフリカに挑む」(塾長:北岡伸一)を開講いたします。
アフリカ大陸は日本人にとって、これまで遠く馴染みの薄い国としてとらえられてきました。しかし、近年では資源大国としても重要な存在となり、欧米諸国や中国、韓国、インドなどが進出を加速させています。また 10 億人近い人口を抱えるアフリカ大陸は、将来の巨大マーケットとしても注目を集めています。
このような状況を背景に、 MPJで は今後、日本の企業や団体がアフリカ諸国に進出するにあたって、サポート的な役割を果たすための第一歩としまして、アフリカに関する研修講座を実施することといたしました。 塾長は北岡伸一(MPJ会長、東京大学法学政治学研究科教授、前国連次席大使)が務め、第一回目は福井俊彦氏(MPJ特別顧問、前日銀総裁 現キヤノングローバル戦略研究所理事長)をお招きして「日本の未来」についてご講演いただいた後、参加者の皆様と討論していただきます。さらに2回目以降も各界を代表する講師陣にお集まりいただき、12回にわたって、アフリカに関する知識のみならずく、グローバルな視点で世界情勢と日本の現状をも包括的にとらえる内容となりました。
当講座を開設するにあたり、在日アフリカ大使たちからもご賛同を賜りました。受講生の皆様にはアフリカに関する知識とビジネスに活用できるネットワークを構築できる数少ない機会を提供できるものと自負しております。
 詳しい内容については今後このブログで随時ご案内させていただきます。またご興味をお持ちの方は、「グローバル・フロンティア講座」事務局までご遠慮なくお問い合わせください。
本講座の詳細と各回の講師、日程についてはこちらをご覧ください。→講座ご案内.pdf(なお講座の日程、講師、内容は変更の可能性があります。)
「グローバル・フロンティア講座事務局」(岩崎・藤村)
TEL / FAX: 03-5842-2801/ 03-5842-2802
Email: mpjapan@drive.ocn.ne.jp