ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)

極度の貧困は根絶できるはずだ
私たちの孫の時代ではなく、
私たちの世代のうちに
極度の貧困は根絶できるはずだ  私たちの孫の時代ではなく、私たちの世代のうちに

第八回グローバル・フロンティア講座を開催いたしました!

ミレニアム・プロミス・ジャパンでは1月25日(水)に、「グローバル・フロンティア講座 最期の市場アフリカに挑む」の第八回講座を開催いたしました。政府の行政刷新会議の民間議員もつとめていらっしゃる松井孝典教授(千葉工業大学惑星探査研究センター所長、東大名誉教授)に「科学技術立国~日本の宇宙政策を中心として」というテーマでお話いただきました。

 

 

1月24日の施政方針演説において野田総理は『資源の宝庫である海洋や、無限の可能性を持つ宇宙は、政府を挙げて取り組んでいく人類全体のフロンティアです。(中略)こうした内外のフロンティアを夢から現実に変え、日本再生の原動力とするための方策を国家ビジョンとして示します。』と言及、今後、国を挙げて宇宙政策に取り組んでいくことが期待されます。

 

 【写真】松井孝典教授

 

 

一方で、これまで実際に日本の宇宙政策に関わってこられた松井先生が、ご自身の経験をもとに日本の宇宙政策が抱える問題を指摘くださいました。その中で「科学(自然哲学)」と「科学技術」というものは全く異なるものであり、政策の立案だけではなく、教育も含めて在り方を考えなおす必要があるのではないかということでした。

 

【写真】松井教授・北岡伸一MPJ会長・鈴木りえこMPJ理事長

 

今回は読売新聞やNHK、日経BP社からジャーナリストの方にもご出席頂き、後半の質疑応答でも大変活発に意見交換が行われました。

 

次回グローバル・フロンティア講座(第九回)講座は2012年2月1日(水)に開催いたします。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

【緊急告知】ウガンダ女児の公開インタビューを行います!

 1月31日(火)16時から18時半、日本財団ビル2階会議室において、ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)がウガンダのミレニアム・ビレッジ、ルヒーラで支援している女の子たちの公開インタビューを行います。

MPJでは現在、優秀な学力を有する貧困層の女児17名に寄宿舎付きで、中学校・高校への進学をサポートする事業を行っています。

 

 

 

今回はウガンダと日本をスカイプでつなぎ、MPJがサポートしている女の子たちに普段の学校生活や勉強の様子、また将来の夢などについて話を聞く予定です。

より多くの皆さんに女の子たちの生の声を聞いて頂きたいと思っています。ぜひふるってご参加ください!(普段はスカイプで交流しておりますが、万一、通信状況の不具合で当日スカイプがつながらない場合は、誠に恐縮でございますが、どうぞご了承ください。)

お問い合わせ・お申し込みは、MPJ事務局までご連絡ください。mpjapan@drive.ocn.ne.jp

第七回グローバル・フロンティア講座を開催いたしました!

ミレニアム・プロミス・ジャパンでは、さる2012年1月18日(水)に、第七回「グローバル・フロンティア講座 最後の市場アフリカに挑む」を開催いたしました。

 

今回は「南アフリカ資本の東アフリカ進出動向」というテーマで、西浦昭雄教授(創価大学学士課程教育機構副機構長)にご講演頂きました。南アフリカ資本はこれまで南部アフリカを中心に投資を進めてきましたが、現在ではタンザニアなど東アフリカへの進出を積極化しています。これは南アフリカの対外進出の第2段階と位置付けられるとして、その特徴や状況について具体例を示しながらお話頂きました。

 

進出分野は食品スーパーやその他の小売、ビール、金融など多岐にわたっており、特にタンザニアでは、最大シェアを誇る分野もあり、現地の経済に大きな影響を与えています。アフリカの内需拡大とともに、今後もこうした動きは続くものとみられています。

 

【写真】西浦昭雄教授
 【写真】グローバル・フロンティア講座塾長/北岡伸一MPJ会長

 

グローバル・フロンティア講座の次回(第八回)講座は2012年1月25日(水)に開催いたします。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

「陸前高田に贈るフルコース」終了御礼

日本IBM㈱さま、サントリーホールディングス㈱さま、㈱グラント・イーワンズさまをはじめ、皆さまのご協力のお蔭で、岩手県陸前高田市における年末年始の復興支援プロジェクト「陸前高田に贈るフルコース」が無事に終了いたしました! このプロジェクトの主催はチーム・クレッシェンド(http://team-crescendo.net/)で、MPJ復興支援コーディネータの本間真理子が発起人となっています。MPJでは会長・北岡伸一、理事長・鈴木りえこ、本間真理子をはじめインターン2名の計5名が現地に赴き、陸前高 田市の皆様と活動を共にさせていただき、年末年始を過ごしました。 たくさんの笑顔を陸前高田にお届けすることができました!詳しくは下記報告書をご一読ください。

陸前高田へ贈るフルコース報告書

●メディア掲載

・2011年12月31日  読売新聞

・2012年1月1日  朝日新聞  読売新聞  NHKニュース  NHKラジオ

・2012年1月3日  日経新聞・被災地写真特集「絆を胸に復興誓う新年」   岩手日報「豊富胸に全力ラン」

・2012年1月5日  TV朝日・報道ステーション  日本テレビ系列TV岩手ニュースプラスワン  フジテレビ系列めんこいTVスーパーニュース

・2012年1月6日  TBS系列IBC岩手放送ニュースエコー

など、新聞・TV等で報道して頂きました。

 

2012年度のカレンダーを作成しました

ミレニアム・プロミス・ジャパン(以下MPJ)で製作いたしました2012 年のカレンダーをご紹介 いたします。

MPJでは昨年3月、東京大学の奨励金を頂き、MPJユースのメンバー 12名と供にルワンダ視察に行い、国立大学で国際学生会議を開催したり、ミレニアム・ビレッジを視察してまいりました。 その時の報告はこちらです(http://millenniumpromise.jp/archives/1066)。

その視察にプロボノとして参加して下さった宮川政憲氏が撮影しました 写真で、2012年のカレンダーを作成いたしました。

ルアンダの自然や動物、元気な子供たち、MPJユースやルワンダの大学生たちが写っています。MPJでは、今後もミレニアム・ビレッジ・プロジェクトの推進に 努めてまいります。今後ともご協力、ご支援を宜しくお願い致します!

1 / 212