ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)

極度の貧困は根絶できるはずだ
私たちの孫の時代ではなく、
私たちの世代のうちに
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マラウイのバオバブオイルは日本にも輸出されています!

ここ数年、欧米を中心にスーパーフードや優れた美容オイルとして注目を集めているバオバブですが、日本における認知度はまだまだ低いように思います。

日本でも、スキンケアに様々な植物オイルを利用する人が増えてきていますが、シアバターやアルガンオイルは知っていても、バオバブオイルについては専門家以外知らないという人が大多数ではないでしょうか。

 

実際にインターネットで「バオバブオイル」と日本語で検索すると、検索ヒット数は数年前に比べるとかなり増え129,000件ですが、英語で「baobab oil」と検索すると、474,000件と3倍以上のヒット数になります。

当プロジェクトでは、日本に向けてもバオバブオイル・バオバブパウダーを広めるための広報活動を展開しています。

 

日本で売られているバオバブオイルはセネガル産のものが多いようです。でも、実はマラウイ産のバオバブオイルも日本で販売されているのです!

 

そこで、今回は、日本でマラウイ産のバオバブオイルを取り扱っている企業「バオバブサンライズ」さんをご紹介したいと思います。

バオバブサンライズHP: https://www.baobab-sunrise.com/

バオバブサンライズから販売されているマラウイ産バオバブオイル

バオバブサンライズから販売されているマラウイ産バオバブオイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バオバブサンライズを立ち上げた岡田鉄太さんは、これまで25年間に渡って、アフリカやアジアなどで国際協力関係の仕事に従事されました。マラウイには、2011年から2017年まで滞在され、マラウイ全土に点在する100を超える農民組合を支援し、農民たちの生活向上を目的に、マラウイ政府が主導する日本発の一村一品運動支援に携る活動を展開されていました。

 

筆者も2016年のプロジェクト事前調査の際に、マラウイで岡田さんにお会いしました。岡田さんは、現地の人を尊敬し、マラウイのために真摯に活動をされている素敵な方という印象でした。

 

上記のような熱心な活動の中で岡田さんが出会ったのが、マラウイの農民組合によって作られていた「バオバブオイル」でした。岡田さんは帰国後もマラウイでの一村一品運動を別の形で支えたいと考え、すでにマラウイから欧米などへは輸出されていたバオバブオイルを通じて、マラウイの生産者と日本の消費者をWin-Winの関係でつなぐための架け橋になるべく、帰国後に日本にてバオバブサンライズを立ち上げて、マラウイ産バオバブオイルの販売を始めました。

 

マラウイで活動時代の岡田さん(右)、支援していたMaluso Cooperative Unionのスタッフたちと

マラウイで活動時代の岡田さん(右)、支援していたMaluso Cooperative Unionのスタッフたちと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラウイでバオバブオイルを製造している組合の1つ、Home Oils Cooperative。同組合のオイルはバオバブサンライズを通じて、日本でも販売されました

マラウイでバオバブオイルを製造している組合の1つ、Home Oils Cooperative。同組合のオイルはバオバブサンライズを通じて、日本でも販売されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田さんは、定期的にマラウイの農業組合から直接バオバブオイルを仕入れています。ちょうど今年の9月に当プロジェクトがバオバブオイル製造の支援している組合(Maluso Cooperative Union)に対して、バオバブサンライズからの注文が入り、50Lのバオバブオイルを日本に輸出しました。

 

Maluso Cooperative Unionは、2018年1月より、当プロジェクト支援のもとバオバブオイルの製造を始め、今回、初めてのマラウイ国外への販売となりました。

今回の商品輸出を行うにあたり、事前にサンプルを送り、バオバブサンライズさんの顧客モニターの皆さんにオイルをテスト使用してもらい、品質を確かめてもらいました。

これまで、私たちは現地において、オイルの品質をより良くするための支援を続けてきましたが、日本への輸出に対応できる品質のオイルを作れるまでに成長したことはMPJにとっても嬉しい限りです。

 

品質改善支援。オイルの搾り方を少しずつ変えながら、どの製造方法が一番良い品質のオイルを作れるかを実験調査

品質改善支援。オイルの搾り方を少しずつ変えながら、どの製造方法が一番良い品質のオイルを作れるかを実験調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品質改善支援。出来上がったバオバブオイルの色や香りなどをチェック。

品質改善支援。出来上がったバオバブオイルの色や香りなどをチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだバオバブオイルを使ったことがないという方は、これからの乾燥シーズンに、ぜひ一度、マラウイ産バオバブオイルを試してみて下さい。バオバブサンライズのHP、またはYahooショッピングから簡単にネット注文可能です。

 

筆者も毎日、お風呂上りにオイルを数滴伸ばして、顔や手などに塗っています。空気が乾燥するマラウイでは、日本よりも肌や唇がカサカサになりやすく、ここでは手放せないアイテムとなっています。また、シャンプー後にバオバブオイルを髪に一滴たらしているMPJスタッフは、美容院で「髪につやがある」と初めて褒められた、と喜んでいました。

 

皆さんもアフリカの大地に根付く、生命の木「バオバブ」の魅力を日本で体感してみてください!

 

 

 

【Japan-Africa Business Fair 2018 に出展しました!】

ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)は10/7(日)に東京プリンスホテルにて行われたJapan-Africa Business Fair 2018 に出展致しました。このイベントは同日に行われたTICAD閣僚会合に際してのサイドイベントであり、アフリカで活動している団体や企業が各活動を宣伝する場となります。また、各企業・団体における情報交換や交流の場ともなっています。このイベントは事前応募制となっており、今回は最終的に約60もの団体・企業が商品やパンフレット等の展示を行いました。

会場全体の様子

会場全体の様子

MPJのブース。右下の小さいボトルがバオバブオイルのサンプルです。

MPJのブース。右下の小さいボトルがバオバブオイルのサンプルです。

今回MPJはマラウイの農民自立支援事業で製造しているバオバブオイルのサンプルをメインに活動の内容をPRしました。バオバブオイルのサンプルは写真のように小さかったですが、特に目を引いたようで、多くの方々に「これは何?」「どうやって使うの?」などと興味を持っていただけました。さらに実際に手に塗っていただくことでその効能を実感してもらいました。もちろんバオバブオイルの説明に加え、ウガンダでの心理社会的事業、MPJ Youthの活動についても紹介し、MPJが一体どんな団体なのか、短い時間ながらも伝えていきました。 また、環境省に認可を頂き、第五次基本環境計画の英語版を配布しました。今後の日本のSDGs達成に向けてのプラン、こちらは特にアフリカの閣僚級の方々が目を引いたようで多くの方が資料を手にとっていきました。 ちなみにこのイベントにはアフリカの大使や閣僚のみならず、日本国内の議員や各企業の関係者なども多く、幅広い層の方が見に来られます。 午後になると観覧する方も増えてきて多くの方と写真を一緒にお撮りすることが出来ました。

ガンビアの外務大臣と

ガンビアの外務大臣と

コンゴ民主共和国、南アフリカの各省庁、国際機関の方々と

最後には用意していたバオバブオイルのサンプルが全部なくなってしまいました! 今回の企業展示イベントにはアフリカ各国の大使や閣僚の方々のみならず、国際機関や一般企業の方々等多くの方にMPJのブースにお越しいただき、非常に密度の濃い時間となりました。 今回の Japan-Africa Business Fair 2018 への出展を通じて多くのアフリカ各国の方々にMPJの活動をPRすることが出来ました。今後もMPJは引き続きアフリカを中心に活動し、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け尽力します。

グローバルフェスタ2018に出展しました!!

ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)は、9/29(土)に東京・お台場で行われた国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN 2018」に出展いたしました。

 

今回は台風が迫り、残念ながら9/30(日)に予定されていた二日目が中止となりました。しかし来場者は29日だけでも約4万人と実に多くの方が足を運んでくれました。

 

MPJブースでは、ウガンダでの南スーダン難民支援事業やマラウイでの農民自立支援事業などを紹介するほか、MPJ関連の学生グループであるMPJ Youth の活動紹介、バオバブオイルの試用体験等を実施し、多くの方に活動に興味を持っていただけるように展示しました!!

 

 

ウガンダ北部の難民支援事業で子ども達が書いた絵

ウガンダ北部の難民支援事業で子ども達が書いた絵

ウガンダ北部の難民支援事業の紹介

ウガンダ北部の難民支援事業の紹介

 

マラウイでのバオバブ製品の製造販売を通じた農民の自立支援事業の紹介

マラウイでのバオバブ製品の製造販売を通じた農民の自立支援事業の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて参加したMPJスタッフの小山光晶にとって、驚いたのが高校生や大学生等の若い方々が非常に多いということでした!国際協力にこれだけ多くの方々が興味を持っている事に感心しつつ、また、頼もしくも感じました。現在MPJではMPJ Youthという大学生の関連組織もあり、当日マラウイ研修の報告も兼ねて応援に来てくれましたが、彼らが発表する予定だった「マラウイ研修」は台風のために実施できず残念なことでした。

 

 

午前中の様子。雨の中、早くも大学生が活動に興味を持ちブースを訪れてくれました!

午前中の様子。雨の中、早くも大学生が活動に興味を持ちブースを訪れてくれました!

MPJ Youthのマラウイ研修の報告の様子 非常に工夫されていて見やすいですね!!

MPJ Youthのマラウイ研修の報告の様子
非常に工夫されていて見やすいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になってくると来場者も増え、MPJのブースにも数多くの方が訪れてくれました!

 

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ブースにはグローバルフェスタの共催組織の一つであるJICの理事長・北岡伸一先生もお立ち寄りくださり、MPJ スタッフ、MPJ Youthメンバーに対しての奨励のメッセージをいただきました!ありがとうございました。

 

MPJ Youthたちに将来の方針を尋ねる北岡JICA理事長

MPJ Youthたちに将来の方針を尋ねる北岡JICA理事長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今回はグローバルフェスタへの出展を通し、多くの方々にMPJの活動を知ってもらうことが出来ました。今後もMPJはSDGsの達成に向けて一層努力していきますのでご支援ご応援の程よろしくお願い致します!また、この度ご協力頂いたMPJ Youthの皆さん、ボランティアで応援に来ていただいた皆さん、誠にありがとうございました!!

 

 

NGO海外スタディ・プログラム実施経過報告!!

MPJ東京事務所のスタッフである私、寺田かなえは、外務省主催の「NGO海外スタディ・プログラム」の研修生として、7月24日よりウガンダの政府機関NAGRC & DBに派遣されました。

 

本プログラムは日本の国際協力NGOの人材育成を通した組織強化を目的としており、帰国後は研修成果を所属NGOだけでなく他NGOにも還元することが求められています。私は「開発途上国における家畜産業や公衆衛生の発展・応用の可能性と必要性を学ぶ」というテーマを掲げ、ウガンダの農林水産省に属する家畜研究センターの一つであるNationalAnimal Genetic Resources Centre and Data Bankにおいて研修をしています。

 

NAGRC & DBは研究所(エンテベ)とファーム(ウガンダ全土)を有しており、人工授精の実施・指導から絶滅危惧固有種の遺伝子解析・保存に至るまで、家畜の生産生をあげるために必要とされるようなフィールドワークとラボワークを行っています。

採精を行うNAGRCスタッフ

採精を行うNAGRCスタッフ

感染症検査のため採血を行う寺田(右から2番目)と現地獣医師

感染症検査のため採血を行う寺田(右から2番目)と現地獣医師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウガンダの玄関口であるエンテベは、首都カンパラから40kmの位置にありますが町の雰囲気はカンパラとは大きく異なっています。まさしく喧噪と雑踏という言葉があてはまるような、アフリカの活気に溢れるカンパラに比べ、ビクトリア湖に四方を囲まれたエンテベは緑が多く落ち着いていてとても住みやすいところです。

 

エンテベ空港近くの研究所付属ファーム

エンテベ空港近くの研究所付属ファーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも大きいビクトリア湖は波も立っていて一見すると海のようで、海水浴(湖水浴?)を楽しむ現地の人々の姿も多くみられます。またビクトリア湖に近いため、町では新鮮なティラピアやナイルパーチ等の魚料理が味わえます。

 

ビクトリア湖のビーチ

ビクトリア湖のビーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究所でも食事や掃除を担当しているスタッフの方にお願いすれば魚料理をつくってもらえるのですが、これがとってもおいしいのです!味付けは、タマネギとトマトと塩だけというとてもシンプルなものなので、ティラピアが手に入った際は是非お試しください!

 

研究所でのお昼ご飯 ティラピアとマトケ(調理用バナナ)

研究所でのお昼ご飯 ティラピアとマトケ(調理用バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからエンテベやウガンダ各地のファームにおける研修を通して、日本との相違点や難民居住区における畜産の可能性なども意識しながら、ウガンダでの家畜産業、環境整備また公衆衛生の実情やマネジメント法を学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

~ウガンダ事業~ 8月末で「心のケア」事業が終了しました。

5月よりジャパン・プラットフォームの助成金と皆さまのご寄付で実施してきたウガンダ北部における南スーダン難民の「心理社会的ケア」事業が8月末で終了しました。南スーダン難民の方々を心理的にサポートするため、この事業を支えて下さった方々に感謝いたします。

ワークショップに参加した子ども達、MPJウガンダ現地スタッフ、心理社会的ケア専門家・桑山紀彦医師(右後)、MPJ理事長・鈴木りえこ(左後)、ウガンダ駐在員・片野田義人(左前)

ワークショップに参加した子ども達、MPJウガンダ現地スタッフ、心理社会的ケア専門家・桑山紀彦医師(右後)、MPJ理事長・鈴木りえこ(左後)、ウガンダ駐在員・片野田義人(左前)

6月中旬に現場に入り、心理社会的ワークショップで トラウマを抱える子ども達に寄り添った理事長・鈴木りえこ

6月中旬に現場に入り、心理社会的ワークショップで
トラウマを抱える子ども達に寄り添った理事長・鈴木りえこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備期間を除くと3ヶ月ととても短い期間でしたが、60人の難民の子ども達が継続的にワークショップに参加し、彼らの心境や態度に変化が生まれたことを目の当たりにしてきました。家族や友人を殺された、路上に転がっている死体を見た、殺人を強要させられた、レイプされ、家を焼かれた、そんな凄まじい経験をしてきた子ども達ですが、ワークショップでは時には笑顔、時には涙を見せながら、MPJスタッフに心を開いて話をしてくれました。「つらい経験をしているのは一人じゃない。みんなに話すことで楽になった。」と言ってくれる子ども達も多く、この事業を実施できて本当に良かったと思っています。

 

また、難民居住区の小学校の先生方152人とコミュニティの難民の方々1,165人が、専門家によるセミナーを通して子ども達や自分自身の心理的問題を解決するための知識を得ることができ、「とても役に立った」という声をたくさん聞いてきました。

 

衣食住や医療など目に見える支援も非常に大切ですが、避難生活が長期化してくると心の問題も顕著になり、それを解決する手助けが必要になります。今回MPJは南スーダン難民の心の問題に向き合い、心理社会的支援を実践してきました。

 

<心理社会的ワークショップ> 7月後半から8月にかけては、心理社会的ワークショップも大詰め。子ども達は、描画や粘土細工よりも更に表現方法の難易度を高めた「ジオラマワークショップ」そして「音楽ワークショップ」に臨みました。   ジオラマワークショプでは「将来自分の住みたい町」をテーマとして、グループで議論をして町に何が必要かを話した後、色鉛筆と粘土を使って自分達の町を作り上げました。南スーダンで失ったもの、ウガンダでの避難生活で足りないものなど様々な想いを「理想の町」という形にしていきました。全てのグループが「この町は平和で、戦いは一切ない!」と語っていたのが印象的でした。

 

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「音楽ワークショップ」は今回のプログラムでの最終段階で、子ども達が自分たちの「過去」「現在」「未来」について歌詞を作り、みんなの前で発表しました。

 

 

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あるグループが音楽ワークショップで作った歌詞を紹介します。

 

♪戦争の前、南スーダンで両親は生きていた

今よりも良い学校に通って、友達と一緒だった

戦争中、女性はレイプされた

両親は殺された。子ども達は亡くなった

生活は苦しかった。道路は閉鎖された

平和をなくして、逃げるしかなかった♪

 

♪難民キャンプに着いた時、生活は大変だった

みんな病気なった。食料は足りなかった

今は学校に通えるようになった

食べ物はあるし、幸せだ

平和に暮らしている。治安もいい

水もあるし、前より良くなった♪

 

♪良い先生になりたい。看護士になりたい

エンジニアになりたい

私たちの国、南スーダンのために

国を再建したい。最高の未来のために

私たちはなりたい。平和を愛する人に

希望の人に、生活の救世主に♪

 

ここまでワークショップに参加した子ども達は、約3か月前に第一回ワークショップに来た時とは表情が全然違っていました。よく話すようになり、自然と笑顔も見せられるようになりました。

 

お父さんやお母さんが目の前で殺された過去を変える事はできません。でも、これからどう生きるかを決める事は出来る。ワークショップに参加した子ども達には、トラウマに押しつぶされず、前向きな人生を歩んでもらえる事を願っています。

 

MPJは、今後も南スーダン難民に心理社会的ケアを届けられるよう準備を進めています。またウガンダ北部で今回のような事業を開始できるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【ショッピングセンターでのバオバブ商品プロモーション】

現在、当プロジェクトはバオバブ商品を通じた農民グループの収入向上、自立支援の促進に取り組んでいますが、バオバブ商品をより多く販売して収入を増やしていくためには、市場の拡大が必要です。
しかし、マラウイの人たちはバオバブがマラウイに多く自生していることは知っていても、現在私たちが販売を勧めているバオバブパウダーやバオバブオイルの存在、そしてその効果を知っている人はまだまだ少ないのが現状です。
そこで、人が多く集まる休日のショッピングセンターにおいてプロモーションブースを出展し、現地の人たちにバオバブパウダーやバオバブオイルについて紹介し、バオバブ商品の消費者を増やすというのが今回の狙いです。

まずはバオバブ商品の持つ魅力について簡単にご紹介します。
実はバオバブオイルは欧米ではスキンケア用の美容オイルとして注目を集めています。
バオバブオイルはバオバブの種子から作られています。この種子が保湿に有効な脂肪酸、また、ビタミンEやカロテンなど、お肌の調子を整える成分も多く含まれています。バオバブパウダーはバオバブの実から作られており、ビタミンCやカルシウム、鉄分、食物繊維など多くの栄養素を含んでいるため、スーパーフードとして注目を集めています。

 

マラウイでは、女性はもちろん男性もお肌の手入れには気を遣っており、シャワーの後にはボディクリームなどを使ってスキンケアをしているという人が非常に多いのです。日本でも、最近では男性用の化粧水などが店舗に並ぶ様になってきて、若い男性たちを中心にお風呂上りにスキンケアというのも徐々に浸透してきていますが、実際にマラウイ男性の美意識に対する関心の高さには私たちも驚きました。
また、近年では健康に対する意識も高まってきており、特に富裕層のマラウイ人を中心に、ジムでのトレーニングやジョギングを日課にする人、モリンガなどの健康食品をサプリメントとして摂取する人が徐々に増えています。

そのため、バオバブ商品のもつポテンシャルはマラウイの人たちが持つスキンケアや健康に対する意識やニーズとも一致すると私たちは考えています。

 

さて、では実際にどの様にプロモーションを行ったのかをご紹介していきたいと思います。

 

【首都リロングウェ】
リロングウェでは、同県でバオバブオイルやパウダーを製造販売しているMaluso Cooperative Unionと一緒にブースを出展しました。リロングウェにはいくつかのショッピングセンターやモールがありますが、今回私たちが選んだのは、通称Game Complexと呼ばれているショッピングセンターです。バスターミナルからも近く、町の中心街に位置するため、平日休日問わず、いつも多くの買い物客で賑わっています。

Game Complexと呼ばれているショッピングセンター

Game Complexと呼ばれているショッピングセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、すでにMaluso Unionがバオバブオイルを卸している、コスメティックショップの前のスペースをお借りしました。隣には大きなスーパーマーケットが並んでいるため、スーパーに買い物に来たお客さんたちも取り込むことができる良い場所です。

プロモーションブース

プロモーションブース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースでは、バオバブオイルやパウダーの商品ポスターを設置し、日本から持ってきたお肌の水分や油分量を測ることのできるスキンチェッカーを使った、お肌の状態チェック体験と、バオバブオイルのテスターを用意しました。

土曜日ということもあり、買い物に来た多くの人たちがブースに詰めかけ、バオバブオイルを知らない人たちにその存在を知ってもらういい機会となりました。

スタッフもお揃いの「Buy Malawi, Buy Baobab」Tシャツで商品の説明をしていきます。

スタッフもお揃いの「Buy Malawi, Buy Baobab」Tシャツで商品の説明をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に大人気となったのが、お肌の状態チェック体験でした。マラウイではスキンチェッカーなど手に入らないため、全員が初体験ということもあり、女性はもちろん、男性も多くの人が集まりました。

男性たちも自分のお肌の状態チェックに興味津々です。

男性たちも自分のお肌の状態チェックに興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンチェックしていると、マラウイ人のお肌はオイリー肌であるが、水分量が少ないという人が多いことが分かりました。つまり、お肌の表面には油分が多いが、内部は乾燥している人が多いのです。そんな人にこそ、バオバブオイルの出番です。バオバブオイルはお肌に自然と浸透していくため、油分を適切に調整する働きがあり、さらに保湿力の向上にも期待できます。

バオバブオイルの特性を説明し、実際にオイルを着けてもらい、使い心地を確かめてもらいました。マラウイ人はすでにボディクリームやワセリンなどのケア用品を使っている人がほとんどなので、そこにオイルを混ぜて使うなどの使用方法なども提案しました。

 

スキンチェックの効果もあってか、多くの人がバオバブオイルに興味を示し、ブースの場所を提供してくれたコスメティックショップからもバオバブオイルの新たな注文が入りました。また、ブースを訪れた、ホテルでマッサージ店を運営しているという女性から「ぜひ私の店で使いたい。」と業務用の注文を獲得することもできました。

 

【マラウイ最大の商業都市ブランタイヤ】

ブランタイヤでは、同県でバオバブオイル・パウダーの製造販売をしているHome Oils Cooperativeと一緒にブース出展しました。今回私たちが選んだ場所はブランタイヤ最大のショッピングセンターであるChichiri Shopping Centerです。

大きなスーパーマーケットやセレクトショップが立ち並ぶChichiri Shopping Center

大きなスーパーマーケットやセレクトショップが立ち並ぶChichiri Shopping Center

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、リロングウェ同様にスキンチェッカーとバオバブオイルのテスターの他に、バオバブジュースの試飲も用意しました。さらに、ブースを訪れた人たちが普段どんなスキンケア商品を使っているのか、その種類や価格帯を調べるアンケート調査も実施しました。

こちらの会場も土曜日の買い物客で賑わっており、多くの人がブースを訪れてくれました。

プロモーションブースの様子

プロモーションブースの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もスキンチェッカーは大人気でしたが、最も効果的な成果を上げたのはバオバブジュースの試飲でした。ブースを訪れた人の多くがバオバブの実を口にしたことはあっても、パウダーとして売られている商品を買ったことはないという人ばかりでしたが、組合が作ってきた特製バオバブミルクセーキを試飲してもらうと、「おいしい!」という声と共に、レシピを尋ねて1瓶買っていくというお客さんが続出しました。併せて、バオバブは様々な栄養素が豊富で、日常的なサプリメントとしても最適であることをアピールすることができました。

今回の主役となったバオバブジュースの試飲。

今回の主役となったバオバブジュースの試飲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、スキンケアに対するアンケート調査では、多くの人が2,000K台(日本円で約400円)のスキンケア商品を普段購入しているということで、Home Oilsが販売しているバオバブオイルも2,000Kであったため、スキンチェックやオイルの試用後に購入してくれるお客さんもありました。ブースに参加していた組合のメンバーもプロモーションブースの効果を実感した様で、次は自分たちだけでもやってみると嬉しい意見が出ました。

 

バオバブオイルのテスターを勧め、アンケートを取っていくメンバーたち。

バオバブオイルのテスターを勧め、アンケートを取っていくメンバーたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も引き続き、マラウイでのバオバブ市場開拓に向けて活動を進めていきます。

 

 

 

【認定NPO法人の更新が終了しました!!】

8月30日付で、MPJは東京都の認定NPO法人としての更新手続きが終了し、引き続き5年間(2018年3月11日から2023年3月10日まで)認定NPO法人として活動出来ることになりました!!皆様のこれまでのご支援ご協力に深く感謝しております。
これまでと同様、法人、個人の皆様から賜るご寄付は税制上優遇措置の対象となります。
今後は「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて、これまで以上に努力する所存です。
今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

第34回MPJ研究会のお知らせ!「大使館専門調査員の視点から見た、ウガンダ支援最新事情」

第34回MPJ研究会のお知らせ

「大使館専門調査員の視点から見た、ウガンダ支援最新事情」

 

ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)では8月27日(月)19:00より、大使館専門調査員の勤務を終え、帰国したばかりの橋本奈保氏を講師として研究会を開催いたします。

 

研究会では、専門調査員の仕事内容の紹介から、NGOや国際機関などがウガンダで実施している支援事業の現状、ウガンダのユニークな難民政策などについてお話いただきます。

 

専門調査員のお仕事に関心をお持ちの方、アフリカ・ウガンダでの支援事業にご興味をお持ちの方、ぜひお気軽にご参加下さい!

 

橋本奈保氏プロフィール

2010年米国Smith College卒業(心理学及び人類学専攻),2014年3月大阪大学国際公共政策研究科博士前期課程修了(国際公共政策修士)・同博士後期課程在籍中。2015年8月から2018年8月,在ウガンダ日本国大使館経済開発協力班にて専門調査員として勤務。草の根人間の安全保障無償資金協力案件,日本NGO連携無償資金協力案件,国連機関を通じた人道と開発連携案件等を担当。

 

(難民居住区で調査中の橋本氏)

(難民居住区で調査中の橋本氏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究会の開催要領は、下記の通りです。

 

 

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第34回MPJ研究会

「大使館専門調査員の視点から見た、ウガンダ支援最新事情」

 

【日時】2018年8月27日(月)19:00~20:30(18:45開場)

【場所】文京シビックセンター 4階会議室B

(地下鉄南北線・丸の内線後楽園駅直結)
 アクセス→http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html

【講師】橋本奈保氏

【会費】無料

【申込方法】お名前、ご所属、ご連絡先を明記の上、mpjapan@drive.ocn.ne.jpまでメールにて

お申込み下さい。

【申込締切】8月24日(金)

 

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◆(ウガンダ事業)教員や難民コミュニティを対象にメンタルヘルスセミナーを実施しました!

<教員とコミュニティ向けのセミナー>

5月から始まった南スーダン難民への心理社会的ケア事業では、ウガンダで20年以上心理的ケアを実施している現地NGO「TPO Uganda」とパートナーシップを結んでいます。「TPO Uganda」から精神科医や臨床心理士を派遣してもらい、難民居住区でメンタルヘルスの基礎知識を伝えるセミナーを実施しています。

 

7月末までに、難民居住区で働く103人の先生方と779人の南スーダン難民がセミナーに参加しました。セミナーでは、鬱やPTSD(心的外傷後ストレス障害)など難民が頻繁に患う精神的疾患についての説明や、不安やストレスを和らげるための簡単なエクササイズの方法を紹介しています。

 

教員向けセミナーで先生方に講義するTPO Ugandaの臨床心理士

教員向けセミナーで先生方に講義するTPO Ugandaの
臨床心理士

 

難民居住区の教会で実施された コミュニティ向けセミナー

難民居住区の教会で実施されたコミュニティ向けセミナー

 

コミュニティ向けセミナーに参加した難民の方からは「はじめて聞いたことが多くて勉強になりました。セミナーに参加出来なかった近所の人々にもこの知識を伝えたいし、今日習ったエクササイズを実践しようと思います。」といった声が聞かれました。

 

正規の教員として働くウガンダ人と補助教員として働く南スーダン人の先生方は、紛争のトラウマを抱えていたり、居住区での生活にストレスを感じていたりする多くの子ども達と毎日学校で会っています。

 

参加者の一人は「セミナーでの知識は、精神的な問題を持った子ども達に接するうえで欠かせないものでした。子ども達のトラウマを認識して、学校でも適切な支援をすることが大切だと学びました。」とおしゃっていました。

 

教員を研修することでMPJが直接支援を届けられない難民の子ども達にも、心理的ケアが実施される事が期待されています。

 

精神を落ち着かせるための誰でも簡単にできる エクササイズ

精神を落ち着かせるための誰でも簡単にできるエクササイズ

 

教員向けセミナーでMPJの活動を説明する駐在員・片野田

教員向けセミナーでMPJの活動を説明する駐在員・片野田

 

 

<心理社会的ワークショップ>

南スーダン難民の子ども達を対象にした「心理社会的ワークショップ」も継続しています。「嫌いなもの・こと」「失ったもの・こと」「忘れられないあの日」といったテーマで粘土細工をしたり、針金と粘土でこれまで生きてきた人生を表現する「針金の人生」ワークショップを実施しました。MPJのワークショップに慣れてきた子どもたちは、徐々にトラウマ体験を自分の言葉で語れるようになってきました。

 

MPJスタッフと友達の前でトラウマ体験を語る児童

MPJスタッフと友達の前でトラウマ体験を語る児童

 

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子ども達の作品「忘れられないあの日」

 

7月3日~19日まで、日本人のボランティアの方が現地を訪れ、実際に心理社会的ワークショップに参加しました。その方が感じたことを文章にしていただいたので、是非ご一読ください。


「これは誰?」

「お父さん。」

「お父さんは何をしているの?」

「銃で撃たれて殺されたところ。」

「お母さんは?」

「いない、死んじゃったから。」

 

これは、MPJによる心理社会的ケアの粘土細工ワークショップに参加した際の、ある子供とのやり取りです。初めはあまりの悲惨さに驚きを隠せませんでした。ですが、これはここにいる子供たちに共通した会話だとすぐに気づくことになります。

 

南スーダンの紛争により、ウガンダへ逃れてきた子供たち。ワークショップに参加している子供たちの多くが家族のほとんどを失っていました。遠い親戚や赤の他人が保護者になっている子供もいれば、保護者が全くいない子供もいます。一見、普通に学校に通っている生徒に見えますが、ほんの少し話を聞くだけで凄惨な過去が浮かび上がります。目の前で親が殺された子供、家を燃やされた子供、死んだ親の姿を見て失神してしまった子供、大量の人が殺されるところを目撃してしまった子供。子供たちのストーリーは少しずつ違っていますが、子供たち全員が想像することすら難しい状況を経験しています。

 

ワークショップでは造形等を使い、子どもたちに自分の経験を話してもらうのですが、聞いていると不自然なところに気づきます。

 

多くの子どもたちが初めに体験を語る際、自分の感情に全く触れないのです。聞くだけでも辛い経験だというのに、まるで他人事のように感情を交えずに話すのです。感情を切り離して生きることだけに集中してきたのかもしれません。

 

ワークショップではファシリテーター達がその不自然さをすぐに読み取り、怖がらせないように質問を繰り返します。初めは淡々と答えていた子供達も、次第に言葉に詰まったり、涙を流したりしながら少しずつ自分の感情を表現していきます。一連のやり取りが終わると、自分の感情を吐き出した子供達に笑顔が見られます。その笑顔には清々しさと達成感のようなものが見て取れます。

 

幼くして家族を失い、悲しむ暇もなく生存のためだけに全力を注いできた子供達。彼らに自分に起きたことを振り返り、話を聞いてもらう機会が今までどれだけあったのだろうかと考えずにはいられません。ここにいる子供たちのレジリエンス(精神回復力)には目を見張るものがあります。ですが、彼らの経験はそのレジリエンス(精神回復力)だけでは超えられないのではないか、食べ物や服と同じように心理的な援助が必須なのではないか、と改めて感じています。子供たちが笑顔で家路につく姿を見ながら、このような機会を与えられることによって彼らの未来は確実に変わっていくのだろうと確信しています。

 

 

 

 

 

 

【マラウイのバオバブ市場をどうやって広げていくか?】

今月は、現在取り組んでいる、現地でのバオバブ商品の市場開拓の活動について紹介します。

 

バオバブは欧米などではスーパーフルーツとして認知されていますが、実際にそのバオバブが自生しているマラウイでは、バオバブの存在は知っていても、バオバブが高い栄養素を持っていることや、バオバブオイルに保湿効果があることはあまり認知されていません。

 

バオバブ商品の市場を開拓するにはまず、バオバブ製品の商品価値の認知向上も大事な要素の一つです。マラウイ政府は「Buy Malawi」をスローガンに国産品の国内消費を推進していますが、スーパーマーケットなどで売られている加工品の多くは輸入品で、特にスキンケア用品などは、UnileverやNIVEAなど日本でも良く知られている商品がシェアを占めています。

当プロジェクトでは、「Buy Malawi」を促進するために、マラウイ産のバオバブオイルを日々のスキンケアやヘアケアに使用してもらうべく、バオバブ商品の認知向上や市場を拡大すべく活動を進めています。

(Buy Malawiについて詳しく知りたい方はHPをご覧下さい。)http://www.buymalawi.mw/

 

今回は、5月から6月にかけてマラウイの2大都市・リロングウェとブランタイヤにおいて実施した「マーケティング実習」について報告します。この実習はバオバブオイルとバオバブパウダーの認知度の向上と取り扱い店舗を増やすことを目的に、マラウイ人と日本人のマーケティングの専門家を1名ずつ招いて実施しました。初めに、専門家より営業活動に関するノウハウを参加者であるMaluso Cooperative Union5名(リロングウェ)、Home Oils Cooperative8名(ブランタイヤ)に講義してもらい、その後、実際に専門家と参加者で市内の美容院や化粧品販売店、薬局など延べ約400店舗にバオバブ商品の営業活動を行うというものでした。

 

○実習1日目(事前講習会)

専門家より市場調査の目的や方法をレクチャーしてもらい、市場のニーズを把握し、そのニーズを満たすための商品作り、コンセプト作りの重要性を学びました。

 

リロングウェの支援対象組合での講習会

リロングウェの支援対象組合での講習会

 

○実習2~4日目(市場調査)

専門家、組合メンバー、MPJスタッフと共に、市内においてバオバブ商品を販売できる可能性の高い店舗を、立地や客層などを確認しながら探しました。そして、実際に営業をかける店舗をオイル、パウダーそれぞれ100店舗ずつ選定しました。バオバブオイルの営業先は、美容院や化粧品店、薬局、マッサージサロンなど、バオバブパウダーは、薬局や食料品店、スーパーマーケット、レストランなどを中心に店舗を選定しました。

 

 

6月マラウイ2

とにかく足を使って、実際の店舗の様子をチェックしていきます。

女性用の洋服店や化粧品店、美容院などが並ぶ、ブランタイヤのファッションストリート

女性用の洋服店や化粧品店、美容院などが並ぶ、ブランタイヤのファッションストリート

 

○実習5~10日目(プロモーション活動)

その後、選定した200店舗を1つずつ営業訪問し、実際にバオバブ商品のプロモーション活動を行いました。店舗のオーナーやスタッフに対してバオバブ商品の説明を行い、商品サンプルやチラシを配布して、店舗で取り扱ってもらえる様に依頼しました。

6月マラウイ4

毎朝のミーティング。商品のセールストークの内容などについて確認します。

 

化粧品店のオーナーにバオバブオイルの効果を説明する組合メンバー

化粧品店のオーナーにバオバブオイルの効果を説明する組合メンバー

個人経営のスーパーマーケットにバオバブパウダーをPRする専門家と組合メンバー

個人経営のスーパーマーケットにバオバブパウダーをPRする専門家と組合メンバー

 

○実習11日目(振り返りミーティング)

最後に、これまでの10日間の活動を振り返り、実際にプロモーション活動を通しての店舗の反応や興味の高さなどによって、今後フォローアップしていくべき店舗に優先順位を付けていきました。また、この実習で何を学んだか、今後、事業を展開していく上での課題は何かについてメンバーみんなで共有しました。

ブランタイヤの支援組合での振り返りミーティング

ブランタイヤの支援組合での振り返りミーティング

 

今回の実習による新規販売店舗の獲得目標数は1割の40店舗。これまでに9店舗の新規顧客を獲得し、現在もフォローアップ活動を継続中です。この目標は決して簡単なものではありませんが、引き続き、一歩ずつ着実にマラウイ国内におけるバオバブ商品の市場拡大を目指します。

 

 

 

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